つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

母からヘルプがあったので仕事終わりに実家に寄りました。

実家は徒歩圏内。

将来的に介護とかのことを考えて近くに住んでます。

 

で、ヘルプ内容。

 

生きた蟹を貰ったけど気持ち悪いから捨てる。

 

とゆー趣旨のLINEが来まして……私が捌くから!と保冷剤いっぱい詰めてもらってました。

 

ネットで捌き方を見て、見よう見まねで分解。

かたい。しんどい。でも蟹だもの。

ちなみに昨日の夜到着して、今日の夜までちゃんと生きてました。生命力強い。

 

蟹味噌も甲羅焼きにしてみました。

お店で食べても蟹味噌うまーってならないけど、今回のはおいしかった。やっぱり鮮度の問題なんだろうか。

 

というわけで蟹鍋にありつけました。

鍋の材料は私持ちだけど。

が、蟹は好きだけどポン酢で食す鍋が苦手……豆板醤とか入れたくなる。

 

私と母の2人では食べきれず、蟹身はほぐして冷凍しました。

実際にはニートもどきの弟がいる(そこそこ稼いではいる模様)けど、蟹が嫌いだからだ役に立たない。

 

焼飯とかにするといいよーとは伝えたけど果たして活用するだろうか。