つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

もうそろそろ

今年も終わり!

そのまえにXmasなんでプレゼント買わなきゃだけど、Xmas=プレゼントの図式に納得できない仏教徒です。

 

f:id:shentan:20231219153939j:image

f:id:shentan:20231219154005j:image

 

久しぶりに会う友達とごはん!

といってもLINEでゆる〜い会話をずっと続けてます。

 

私の周りのオタクはみんないまだにイベント参加してるので元気だなーとしみじみ。

いまの私は年に2、3回参加すればいいほう。

でも行けばお金を散財するのが目に見えてるのでこのほうがいいのかも。

 

年末ということもあって、今年のお金をまとめてます。が、自分の想像とは全然違ってました。

現状把握できただけまし!と思うようにしてますが、来年からはちょっとでもマシになるのかなって不安もあり。

 

漠然とした将来への不安しかないので、もうちょっと具体的目標を持ったほうが節約や貯蓄がはかどるっていまさらながら気づきました。