つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

納車

とーとつですが車を乗り換えました。

現行車がリコール来てたけど、ディーラーに行きたくない……ものすごく塩対応なのでこわい。売買した時の担当さんが移動した京都にしたい!ってくらいこわい。

 

やだやだだってでもでも言ってたら、某国産メーカーに勤める友人が、即納したるから買い替えてしまえ!と言われ、もともとハイオク車なのでレギュラー車に乗り換えたいと思ってたのと、友人なので安心して任せられるってことで買い替えることにしました!

 

お願いしたのが11月頭だったのでほぼ1ヶ月で納車。頑張ってくれたんだろうなってわかります。

 

現行車は80万で売れ、それに外貨で頭金50万を作り、12月から1.2万のローンを36回払い。

5年は乗るだろうから60回払いでもよかったけど、1.7万の支払いになるので却下。

いままでは普通のローンで買ってましたが、今回は残価設定ローンにしました。

 

残価ローンだと、毎月の支払いが安いのがメリット。

デメリットとしては、ローン終了時に残った金額を一括で払って購入、もしくは買い替えとかで売らなきゃいけないこと。

 

っことは、車買い替えたいなあってなった時は他メーカーに行きにくいよな……と契約してから思ったんですが、まあ3年後なんてわからないので深く考えない!

 

住宅ローンに加え、車のローンも増えたので来年はもっと気を引き締めます。