つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

2023年12月家計簿

f:id:shentan:20240104130215j:image

 

12月は冬ボがあったんですが記載してないので、家計簿は赤字ですが実質黒字です。

あと年払いの大口があるので年末はお金が飛びます。

 

収入

給与280000円

メルカリ25500円

 

支出

光熱費 15386円

ガス代が高い。

 

食費 38493円

外食2、3回分含む。かなりオーバーしてる気がする。

 

交通費 5546円

ガソリン給油1回と駐車場代。

 

日用品 86000円

保険。年払いで一括。

 

美容衣服 73000円

まつげパーマ13000円

友の会積立60000円

いつも積立は15000円で合計18万分の積立するんですけど、そんなに買い物してなくてかなりの金額が余ってるので月5000円の積立にしました。

やめてもいいかな?と思いつつ、何か買いたい!って思った時に気兼ねなくお買い物できる……って余裕は持っておきたいので積立しときます。

 

交際費42380円

Xmasプレゼントでテンシャルのスウェットセット買った(2万円後半)のがでかい。あとお世話になった人にアランデュカスのチョコ(1万ちょっと)もでかい。

 

趣味娯楽費 9458円

ここ最近ではめちゃくちゃ抑えたのではないだろうか。

 

投資 60000円

 

サブスク4110円

見たいのが続くのでWOWWOW視聴継続。

 

ジム 8980円

まったく行かなかった……。

 

136653円の赤字です。

でも積立の6万計上しなければ、76653円の赤字なのでちょっと違うかな?

投資も計上しなければ……!

冬ボに合わせて年末に積立と保険を一括でぺいってしちゃってます。

現金口座に残高ないってことがたまに起こるんで、毎月の引き落としとかにするとお金が!ってことになりえるので……。

 

あと今月から家のローン以外に車のローンも入りました。

お給料からローン、通信光熱費を除けば16万は残るんですよね。

そう考えると、食費と交際費をおさえたらまあまあいけるのでは……?と思えてきた。

趣味娯楽を低く抑えることが前提ですが。