つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

NMN

これからはNMN必須!と友達に布教され、恐る恐るサプリ買ってみましたー

 

f:id:shentan:20240127120639j:image

 

NMNとは、正式名称ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチドといって、ビタミンB3にある成分らしい

 

ビタミンBといえば、ナイアシンを飲んでるけどそれはどーなんだ??としらべてみると、

NMN→NAD+

ナイアシン→→NAD+

 

たぶん、体のなかにNAD+という成分(補酵素というらしい)を作り出す目的で、NMNはナイアシンよりも→が少ないぶんNAD+に変換される量が多いらしい

 

んじゃそのNAD+はなにかというと、サーチュイン遺伝子というものを活性化させるものらしく、そのサーチュイン遺伝子が老化や寿命に関係してると

 

サーチュイン遺伝子が活発?だと、炎症反応を抑制したり、疲労代謝の改善に繋がる

 

アンチエイジング考えるなら必須な感じみたいです

 

ちなみに私にこれを布教したのはまだギリ20代……え?必要?