つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

お祝い袋

ようやく重い腰を上げてご祝儀袋を買いに行きました。

 

結婚兼出産祝いなんですが、名前を書いてもらう時に店員さんに

「蝶々結びは駄目。他のにしてください」

そっかーと選びなおすと

「結び切りは駄目。他のにしてください」

 

えっと、結婚は一度がいいから結び切り、出産は何度もあったほうがいいから蝶々結びなんですね。

 

じゃあどれがいいの?と店員さんに選んでもらったのは、すごいペラペラのお祝いって印刷だけしてるようなやつ。

なんかしょぼいなあと思ってもうちょっと豪華なの……と一緒に探して、水引きがハート型になってるやつにしました。

あと男女どっちか側によって渡す色も変わるとか……む、難しい。

 

いままで結婚祝いを渡したことはあっても(友達の出産時はお金じゃなくて物だったし)、兼用で渡したことがないので勉強になりました。

 

ご祝儀は10万ですが、これもちょっと少ないかなあともやもや。

それとなく聞くと、親族以外も最低10万は持ってきてる感じなんですよね……ちっぽけなプライドで親族として他の人より少ない金額は!って思うものの、私が出せる額としては10万が限界。

気持ちとしてこれにチョコつけて渡そう!と思い至りました。