つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

夢をみる

同い年のバイトくんが入ってきましたー。

扶養内で働く&お子様のお迎えがあるのでバイトじゃないとできない。

このバイトくん、3年以内に海外移住を検討してるらしいです。

おお、盛大な……なら語学得意なのかと聞くとゼロとのこと。

え、無謀やん。

 

私も過去、海外で働きたいって夢があり、学生生活は英語圏でした。が、なにをどう頑張っても大学に入れず(どこの大学でもいいのではなく希望大学があった)、泣く泣く帰国した思い出があります。

 

ちょこっと自慢するとIELTSは8.0、TOEICだと900オーバー、HSK5級とまあまあ語学はできるかなーって私からすれば、え?喋れないのに海外移住???と思っちゃうわけです。

 

ちなみにインフルエンサー的なことで収入を得るつもりらしい。

 

上司は若い子の考え方だねって笑ってたけど、いや、私と同い年!30前半!

 

私も学生時代はいろいろ海外行ったけど、若さゆえの無謀だったなーって思えます。

もういま同じことしろって言われたらしたくないもの。

 

だからバイトくんの感性がまだまだ若くて、わたしは老化してるのかなあとも。

子供のこと考えたら、海外で教育受けたほうがいいだろうなってのもよくわかる。

 

が、でもなんかそれを公言できちゃうのがすごいなって思ってしまった。