つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

通常運転

残業続きなのと気圧の影響で不調が続いてます。

薬を飲んでも3割よくなったかなという状態なので台風のシーズンがはやく終わって欲しい。

 

うちの会社、1人辞めてしまい、もう1人も9月いっぱいで退社するので求人をかけてます。

 

が、募集の書き方が悪かったのか、働く側が時間を決めて働けると勘違いできるような募集になってるんですよね……。

 

なので、事務職の応募でも14時までがいい、15時までがいいと先に条件を向こうから言ってくるそう(で、結局それはできないって答えるので面接までいかない)。

あと、小さい子を育ててる人からの応募が1番多いらしく、子供が熱を出して急遽休むことになっても大丈夫ですか?って確認が1番多いらしいです。

 

難しい問題だなあと思う。

働きたい気持ちはわかるけど、頻繁に休む可能性がある人をあえて雇う余裕がある会社はなかなか難しい気がする……。

 

私としてはパソコンに得意な子が来て欲しいなあって思います。

なんでかパソコンやネット環境はすべてやらされてるんですよね……メールが飛ばなくなったら呼び出され、PCの不具合が出たら呼び出されます。私がマクロ組んでいろいろやってるので、せめてエクセルでマクロ組めて欲しい……と思うんですが、そもそもエクセルですらまともに理解できない人が多いから無理ってなってます。

なので先を見据えて、誰でもできるようなシステム構築が進行中ですが、中身をパソコンよくわからん勢に説明するのは本当にしんどい。

 

とりあえず長く続く人だといいなあ。