つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

三体

今日はデッドリフトで初40kg達成ー!

へろへろになりながら帰宅して中華ドラマ。

 

中華ドラマは武侠か神侠にしか興味がないので、話題にはなってたけどスルーしてたSFドラマの三体1話を視聴。

 

アニメはちょっと見たことあったけどいつのまにか忘れてたやつ。

 

でもすごい話題なので存在だけはずっと気にしてたんです。

 

まず思ったのは、

現代ドラマのほうがリスニングがわかりやすい!

武侠とか神侠はいまだに聞き取りが難しくて、真剣に勉強してないからだなー……と思ってたんだけど、三体は専門用語を除けば字幕なしでもいけそうなレベルで聞きやすい!

 

内容についてはいろんな人が触れているので割愛。

 

個人的にやっぱり剣で戦ったり、飛んだりしてくれないと物足りない。

うーん……リスニング目的で視聴を続けてもいいかも。