つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

書くことがない

ので、調味料の話でも……

f:id:shentan:20231021012154j:image

最近作ったやつ。

大豆麺に冷凍庫にあったブロッコリー、えび、牛肉を炒めてXO醤で炒めたもの。

XO醤を入れるだけでおいしい。(うそ。ちょっと醤油まわしてる)

大豆麺は癖があるのでかなり濃い味にしないと大豆の味が勝つのでXO醤は誤魔化すのにちょうどいいです。

 

 

XO醤はまだまだだけど、豆板醤は火鍋にはまった時におよそ市販で手に入るものは国内、中国産のものと試してきたけどおいしい!と思えるのはひとつだけ。

基本的に塩辛!ってだけでうまみを感じない。

横浜大飯店てとこの中華街の豆板醤というのが圧倒的においしいのでたまに大量買いしてストックしてる。

 

XO醤は国内で買えるものだと圧倒的にペニンシュラ東京のヘイフンテラスのものがおいしい。あとは火龍園てとこのも。

関西にもおいしいのはあるけど、売ってないから食べに行くしかない……。

XO醤は茹でた鶏肉につけるだけでもおいしいやつはおいしいです。

ペニンシュラXO醤は去年の春くらいに買ったやつなので余裕で賞味期限切れてるけど、なんか梅干しとか佃煮と同じ立ち位置で塩分濃いだろうから大丈夫だって思ってるけどそろそろ怖いので消費して使い切ります。