つつましく生きたい

浪費癖をなおしたい

2023年3月家計簿

 

3月は家計簿もどきをつけていました。

基本的にクレカ&電子マネーなのでそれを遡るだけ。

 

給与28万(端数切捨て)+その他5万

給与はデフォルトで大体このくらいです。

5万は知人のWeb関係の立ち上げ手伝い。

ドメイン取得からお店の写真までといろいろやってるので破格だと思う。

メール対応も任された。

 

住宅ローン 77,659円

去年の5、6月くらいから開始。10年間は固定金利

 

光熱費 16,962円

2月分。わんこを預かってるので24時間暖房つけっぱなしだったのが響いてると思う。

お風呂もほぼ毎日入ってた。

 

食費 40,251円

自炊、外食、交際費、スタバ、コンビニなどもろもろ含めてる。

細分化できるようにします。

 

日用品 5,546円

日焼け止めサプリ。

 

サブスク 6,678円

AppleOne1200円、ヤフー会費508円、漫画定期購読1460円、KindleUmlimited 980円、WOWWOW 2530円

Kindleは解約するの忘れました(ずっと使ってない)。

WOWWOWは解約しようと思いましたが再契約。

5月6月と見たいドラマがきてしまった。

 

趣味娯楽費 86,173円

7.8万はドール。あとは漫画。

 

立替費 25,674円

母がネットで欲しいものがあるとLINEで送ってくるので私が代わりに購入してます。

費用は後日清算

 

投資 5万

米国株を購入。

 

な、なんとか黒字。

投資の5万を貯蓄と考えると悪くないかな(自分に甘い)。

お金の記録をつけるということを習慣できるようにします。